スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

マーメイドステークスあれこれ。


f:id:yk10310266:20200611143912j:image

コロ助マーメイドステークスは荒れそー」

 

ジックン「去年も荒れましたしね。」

 

コロ助「時期的にも1線級の馬は出てこないしハンデ戦で軽ハンデの格上挑戦の馬がバンバン馬券になるレースだよね。」

 

ジックン「ではここで軽ハンデで好走した馬をおさらいしときましょうか。」

 

2019年

1着サラス51キロ

2着レッドランディーニ51キロ

2018

1着アンドリエッテ51キロ

2016

2着ヒルノマテーラ51キロ

2015

1着シャトーブランシュ53キロ

3着パワーポケット53キロ

 

コロ助「今年も軽ハンデを狙おう(笑)」

 

ジックン「ここまで荒れるレースも珍しいですよね。」

 

コロ助阪神芝2000メートルはやはり牝馬にとっては過酷な舞台。その為にスタミナが必要なレース。血統的にはスタミナ型のサンデー(ステイゴールド系やマンハッタンカフェ産駒)がよく好走しているね。」

 

2019

1着サラス(父オルフェーヴル)

2018

2着ワンプレスアウェイ(父ステイゴールド)

3着ミエノサクシード(父ステイゴールド)

2017

2着クインズミラーグロ(父マンハッタンカフェ)

3着アースライズ(父マンハッタンカフェ)

2016

2着ヒルノマテーラ(父マンハッタンカフェ)

3着ココロノアイ(父ステイゴールド)

 

ジックン「今年のメンバーでいうとマルシュロレーヌ(父オルフェーヴル)サラス(父オルフェーヴル)リープフラウミルヒ(父ステイゴールド)に注目ですね。あとはローテーション的にはどうですか?」

 

コロ助「ローテーションには前走パールステークス組が好相性。過去10年で(5.1.3.17)。今年は新潟で行われた為にその傾向がどうなるかだね。」

 

ジックン「気になる馬はいますか?」

 

コロ助「うーん。あんまり勝負したいというレースではないんだけどね。

今のところはナルハヤに注目しています。2000メートル前後ばかりを走っているので距離は問題ないでしょうし、好相性のパールステークス2着。陣営コメントでは『ハナにはこだわらない』と出ているので他に行く馬がいれば番手でもということを示唆。『前走は直線が長かった。舞台も好転。雨が降って欲しい。』というコメントも出ているし週末も雨予報。51キロで走れるというのもいいと思いますね。」

 

ジックン「他には気になる馬はいますか?」

 

コロ助ステイゴールドの血を持つマルシュロレーヌ、サラス、リープフラウミルヒも気になるし他にも前に行きそうなサマーセントなんかも気になるね。あとはリュリュリュージュ。」

 

ジックン「はい?」

 

コロ助「だからリュリュリュージュ。」

 

ジックン「もしかしてリュヌルージュですか?」

 

コロ助「そう。リュリュリュージュ。なんでそんなにスラッと言える?」

 

ジックン「プロですから(笑)確かに発音しにくいですよね。」

 

コロ助「言いにくいから動画では2度と本命にしないと誓いました(笑)」

 

ジックン「リュヌルージュも前走はダメでしたけど中山牝馬ステークスが強かったですしね。」

 

コロ助「そうそう。もうどの馬が来ても驚けないレースだから振り回してもいいレースじゃないかな。

はっきり言ってこのレースは自信無しです。」

 

ジックン「素直に言いましたね。」

 

コロ助「まあ全てのレースが自信あると言う人はいないと思うけど、このレースは難しいと思うよ。あんまり大金は賭けない方がいいと思うな。」

 

ジックン「雨も降りますし、めちゃくちゃ荒れそうですね(笑)」

 

コロ助「まぐれでも何でもいいから当てたいところだね。」

 

ジックン「競馬も毎週ありますから無理して買う必要もないですから買いたいレースが来るのを待つことも大事ですね。」

 

コロ助「それが大事だね。マーメイドステークスは荒れそうだけど自信がないので金額は控えめに買うつもりです。皆さんも勝負するレースかどうかの判断はしっかりして金額の強弱をつけていきましょうね。」

 

ジックン「できれば自信のある勝負レースで当てたいですね。」

 

コロ助「勝負レースでヒャッハーしたーい。」

 

 

スポンサーリンク