スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

最適な単複の割合は?

コロ助「噛み合わん!」

実況「コロ助さんどうしたんですか?」

コロ助「いやー最近馬券が噛み合わないんだよー。馬連を買えば本命が3着だったり。穴馬と人気馬をセットで買えば、穴馬が来て人気馬が飛ぶという始末。しかも複勝が700円もついてやんの。」

実況「もうコロ助さんは人気の無い逃げ馬の単勝複勝ばっかり買えばいいんじゃないですか?とりあえず3着に入れば回収できるわけですし。もし単勝まで取れたら一気に回収できますよね?」

コロ助「やっぱりそれがいいかな?じゃあ単勝複勝を何対何で買うのがいいと思う?」

実況「これは難しい質問ですよね。一般的には単勝1複勝2というのが言われますよね。複勝が1.5倍つけばとりあえず負けはないって考え方です。コロ助さんはどう考えているですか?」

コロ助「んー。あんまり何対何がいいのかを考える前に自分の本命の単勝複勝の回収率をまずは出すのが先決じゃないですかね。」

実況「と言いますと?」

コロ助「めちゃくちゃ極論を言いますよ!

狙うオッズ帯によって的中率と回収率はかなり変わって来ると思いますが恐らく単勝が良いか複勝が良いかどちらかに偏ってくるんじゃないですかね。均等にどちらも110%になることは少ない気がします。

例えば本命馬の回収率が単勝110%複勝105%だとしましょうか。

これを単勝1対複勝2や単勝1対複勝3の割合で購入すると回収率は平均106から107%くらいになるんじゃないでしょうか。」

実況「こんな成績が出せれば言うことないでしょうね?」

コロ助「でもこれって単勝だけ買ってるほうがよくねぇ?」

実況「!!!!!!」

コロ助「だって単勝だけ買っとけば回収率は110%じゃん。複勝を買わないで単勝だけを買うほうが回収率は良くなるよね?」

実況「そう言われてみればそうですよね。よし!単勝だけを買いましょう。」

コロ助「的中率10%以下だったら?」

実況「えっ?」

コロ助単勝だけということはその分的中率が落ちるよね?当然連敗もするだろうし、連敗に耐えられるだけのメンタルと資金があるのなら単勝だけが1番勝てると思うよ。」

実況「さすがに10連敗とかすると耐えられないかもです。」

コロ助「それならメンタルと資金を安定させるために複勝を買うのはありでしょうね。買い続ければ勝てると信じていてもやっぱり連敗は精神的にも資金的にもやられますね。」

実況「じゃあ結局単勝複勝を何対何で買えばいいのかということに戻ってきましたよね笑。」

コロ助「狙う馬のオッズと相談しながら狙っている馬が単勝まで期待できそうなら単勝厚目とか勝つ可能性はあるけど2,3着の可能性が高いと思えば複勝に厚目に投資というふうに自分の予想を買い方に落とし込むのがいいと思います。」

実況「なるほど。じゃあ逆に止めといた方がいい買い方はありますか?」

コロ助「これは個人的な意見ですが。

来てもマイナスや全然儲からない複勝の買い方。人気馬馬の単複を買う時ですかね。

人気馬だと複勝も2倍以下しかつかない時ありますよね。

例えば単勝3倍複勝1.5倍なら複勝だけ当たった場合は複勝1ならトリガミ複勝2でもトントンにしかなりませんよね?

これじゃハイリスクローリターンなので、単勝のみか単勝とワイドを組み合わせるほうがいい気がしますね。」

実況「なるほど。人気馬だと配当が安いので自然と金額も大きくなりそうですもんね。

3着を外すとダメージが大きい割りにリターンが少ないです。」

コロ助「そうなんだよね。

まあ自分が本命派か中穴派か大穴派かで単複の考え方は変わってくると思うけどね。

大穴派になるほど的中率が下がるので連敗のリスクは高まるよね。

そのぶん1回の的中で一気に回収できるだけの破壊力はあるけどね。

要は確率とリスクとリターンのバランスが大事ということ。自分にあったスタイルを選んだらいいと思うよ。」

実況「コロ助さんは中穴派ですよね?」

コロ助「そうだね。どかんと賭けるお金もないしね。単勝10倍以上複勝3倍以上が理想かな。複勝は人気が飛べば跳ねるしね!」

実況「重賞とか地方競馬とかで狙いたい中穴がいないときはどうするんですか?」

コロ助「そういうときは三連単でって

それがダメなんだよ~

買いたい馬がいなければ見送りが正解。

別にG1や重賞だからといって買わないといけない決まりはないでしょ?」

実況「それができれば苦労しませんよね。コロ助さんだって重賞だからって買っちゃうじゃないですか!」

コロ助「ぐ、何も言い返せない。」

実況「まあ買うなとは言わないまでも金額を極力減らしましょうね!」

コロ助「はい。そうします笑。」

実況「結局は我慢が1番大事ということですね。みなさんもメンタルをコントロールして勝負するレースを選んでくださいね!」

コロ助「メンタルを制するものは競馬を征す。」

 

スポンサーリンク