スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

勝負度を上げるのは?

ジックン(実況さん):さあアーモンドアイが早くも先頭。

どんどんリードを拡げていく。

これが日本ナンバーワンホース、アーモンドアイだー。

 

いやーアーモンドアイ強かったですね~。

 

コロ助:勝ち方が面白くない。

 

ジックン:完璧だったじゃないですか?

スタート決めて早め先頭で圧勝ですよ?

 

コロ助:それはそうだけどね。穴党でもアーモンドアイの強さは認めてるし、あっさり勝たれるのも覚悟はしていた。でもね。私達穴党が期待していたのは有馬記念からの一気の短縮で前に行けず後方からになるストーリー。

おっ。アーモンドアイ後ろから。

これは届かないんちゃう?

え?トロワゼトワル勝つんちゃう?

アーモンドアイそこから勝つんかーい(笑)

 

どうせ勝つなら、こういう勝ち方をして欲しかった。

 

ジックン:もの凄い要望を出しますね?

 

コロ助:やっぱり飛ぶかもというドキドキを味わいたいじゃん。そしてそれでも勝っちゃうのかよ?というのも味わいたい(笑)どうせならね。

普通に先行されたら来るの分かっちゃうじゃん(笑)

 

ジックン:まあアーモンドアイを本命にしてた人は安心して見てられたでしょうね。

 

コロ助:それにしても今回のヴィクトリアマイルは結構振り回されたよ。週始めは雨予報で、それから土曜日雨の日曜日晴れでしょ。

そしてトロワゼトワルの控える宣言、ディメンシオン、セラピアの除外。

最終的に狙える条件が揃ったので勝負度上げたんだけど大ハズレ。

 

ジックン:控える宣言をしていたトロワゼトワルが逃げましたね(笑)

 

コロ助:スタートも早かったしコントラチェックの武豊さんもすぐに逃げるの諦めてたよね。トロワゼトワル陣営もセラピア除外で作戦を変更したのか元からブラフだったのかはわからないけどね。

 

ジックン:残念でしたね(笑)

ところで勝負度ってどういう時に上げるもんなんですか?

 

コロ助:いい質問です。

勝負度を上げるのは期待値が高いレースと判断した時。当たる確率に対して大きいリターンが見込める時だね。

馬券が高配当になる条件は人気馬が馬券外になって人気薄が激走することだよね。

つまり狙っている人気薄に自信があり、危険な人気馬が見えているならチャンスと言えるね。

 

今回でいえば

トロワゼトワルの控える宣言により、逃げれば4戦4勝のコントラチェックが逃げられる可能性があったこと。逃げれば逃げショックが使えるタイミングであったこと。コントラチェックが苦手であろう道悪から良馬場に回復した点。そのコントラチェックが今回は一気の人気落ちになる点。

 

そして人気馬には不安があったこと。アーモンドアイは能力に抜けているのは承知しつつも、ドバイ帰りで調整に不安点、有馬記念からの一気の短縮と位置を落とす可能性があったこと。サウンドキアラは立ち回りタイプなので大外がマイナス。ラヴズオンリーユーはマイルは短い。プリモシーンは去年ほどのパフォーマンスが見られない点。

 

結果的にコントラチェックが逃げられず、アーモンドアイ、サウンドキアラは来てしまいましたけどね。

 

コントラチェックは逃げれれば馬券内に来る可能性は結構あると思ってただけにスタートで悶絶だったけどね。

 

ジックン:コントラチェックが逃げたレースも見たかったですね。

 

コロ助:これも競馬だし切り替えるよ。

やはり競馬はここぞという勝負レースで一気に回収するのが回収率を上げる為には必要だと思うから次のチャンスを待ちたいね。

 

ジックン:次の勝負レースは仕止めましょうね。

 

コロ助:チキショー。トロワゼトワルの嘘つきー。

 

ジックン:おもいっきり引きずってるやん(笑)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク