スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

人生色々、騎手だって色々。

コロ助「ども。競馬は楽しむのが1番大事協会会長のコロ助です。今日もコロ美は来ませんのであしからず。」

 

···········

 

コロ助「えっ!ちょっと。

帰らないで。

せっかく来たんだからもうちょい読んでってよね。今日はゲストを読んでるんだから。」

 

ピンポーン。

 

コロ助「あっ。来たみたい。」

 


f:id:yk10310266:20190131161735j:image

 

なまはげ「泣く子はいねーか?騎手にヤジを飛ばすやつはいねーか?」

 

コロ助なまはげさん、いらっしゃい。」

 

なまはげコロ助、久しぶり。ところで騎手に文句を言うやつはいねーか?」

 

コロ助「結構いますよね。でも仕方ないんじゃないですか?

だって人間だもの。」

 

なまはげ「!!!!」

 

コロ助「育ってきた環境が違うから~あ

好き嫌いは仕方がな~い

差しが好きだったり

逃げが好きだったりするのーね。

ましてやお金を賭けてるかーら、イライラは仕方がなーい。

落ち込んでみたり、ヤジをはいたりなっちゃうね~。」

 

なまはげ「なぜセロリ?」

 

コロ助「お金を賭けたら熱くなっちゃうのは、その人の性格だから仕方がない部分が多いよね。なかなか性格は変わらないからね。馬券をはずしてすぐに忘れる人もいれば、落ち込む人もいれば、怒る人もいる。まあ文句を言いたくなる気持ちも分かるけどね。」

 

なまはげ「でもヤジはあまりよくない。」

 

コロ助「たしかに聞いていて気持ちがいいものじゃないよね。騎手もヘタに乗ろうとしてるわけじゃないんだけどね。

あっ。ちょっと面白いことを思い付いたので聞いていてくれるかい?」

 

なまはげ「いいよ。」

 

コロ助「上手い騎手ほどミスが少ないよね?でもその分人気になる。逆に下手な騎手はやっぱりミスも多くなる。」

 

なまはげ「ふむふむ。」

 

コロ助「例えばルメール騎手なんかだと、」

 

ルメール騎手

上手く乗る確率的高い

でもオッズ低い

 

コロ助「人気馬と同じだよね。さらに詳しく考えると」

 

ルメール騎手

神騎乗10%

好騎乗30%

無難な騎乗50

ミス10%

 

なまはげ「面白い考え方、おでもっと他の騎手も見たい。」

 

コロ助「それじゃ、若手の騎手なんかだと」

 

若手の騎手

好騎乗10%

無難な騎乗30%

ミス60%

 

なまはげ「もっとくれ。もっとくれ。」

 

横山典さん

 

神騎乗10%

好騎乗20%

無難な騎乗40%

ミス15%

ポツン15%

 

なまはげ「ポツン。」

 

コロ助「典さんを買うならポツンも覚悟の上で買う必要があるよね(笑)ポツンされたら15%を引いちゃったと諦めましょう(笑)」

 

なまはげ「ポツンあっての典さんだしね。」

 

コロ助「それじゃこれは?」

 

福永騎手

神騎乗5%

好騎乗20%

無難な騎乗50%

ミス20%

西日5%

 

なまはげ「西日はケイティだけだべ(笑)」

 

コロ助「ふふ。何が言いたいかというと、

競馬は不確定要素の固まりだということです。

出遅れ、不利、ミス、馬の調子がいまいちなどは当たり前。それが絡み合うから人気の馬が負けたりして高配当が出るんだよね。それがなかったらギャンブルとしては成り立たないよね。」

 

なまはげ「確かに高配当も競馬の楽しみの1つ。」

 

コロ助「誰もが他馬に上手く乗せないようにしてくるのでミスなどが出るのは仕方ないけどね。騎手もお金を賭けて貰ってるので、文句を言われるのは覚悟してるだろうけれど、ミスしたらその分を好騎乗で取り返すつもりで頑張って欲しいよね。ミスすれば叩かれるけど、好騎乗は素直に称えられるはずだしね。」

 

なまはげ「もうそろそろいいですか?」

 

コロ助「もういいよ。」

 

実況「ぶはー。暑かった~。」

 

コロ助「ご苦労様。」

 

実況「なんで私がなまはげしないと、いけなかったんですか?」

 

コロ助「なんとなく(笑)」

 

実況「バイト代下さいね。」

 

コロ助「今週の競馬が当たったらね。」

 

 

実況「最悪だこの人。」

 

コロ助「まあ勝っても負けても、好きに楽しんでいきましょうよ。」

 

スポンサーリンク