スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

東京新聞杯2019逃げ馬考察

コロ助川崎記念見ごたえあったよね。」

 

実況「いいレースでしたよね。サルサディオーネが逃げて途中からオールブラッシュが動きやはり消耗戦に。ミツバが狭いところをこじ開けて抜け出しての勝利。」

 

コロ助ケイティブレイブはもう1つ伸びなかったね。ミツバを蓋しようとしたけど、こじ開けられたしね。」

 

実況「敗因はやはり西日ですかね?」

 

コロ助「西日はどうだろうね?ロスの多い競馬をしたオールブラッシュと僅差だったし、あまり調子が良くなかったのかもしれないね。

改めまして、

ミツバ☘️&和田騎手おめでとうございます。」

 

実況「昔、和田さんがミツバに乗ってた時にブリンカーを勧めたみたいですね。」

 

コロ助ブリンカーを着けてから活躍したから悔しかったってコメントしてたね。久しぶりのコンビで勝てたし嬉しいだろうね。」

 

実況「それはそうとコロ美ちゃんの予想当たりじゃないですか?」

 

コロ助「うっ。」

 

実況「コロ助さんならサルサディオーネ辺りを本命にして外してましたよね?」

 

コロ助「逃げ馬愛が強すぎる故の弊害か?(笑)」

 

実況「まあコロ美ちゃんが言ってたように逃げ馬は狙える時に狙っていきましょう。今日は東京新聞杯の逃げ馬の考察ですよね?」

 

コロ助「週末は節分で忙しいので今の内からやっていきますね。」

 

東京新聞杯逃げ馬考察

 

逃げ馬候補①

テトラドラクマ

コース適正○

前走逃げてない◎

1400から1600○

ノーザンファーム天栄◎

 

評価

前走逃げていないので、今回逃げられればショックがかかるタイミング。1400から1600への延長はプラスでしょう。スローで逃げてもよさがでないので、クイーンカップのように淡々とした流れに持っていけるかどうかと古馬の牡馬との力関係だけ。ノーザンファーム天栄仕上げなので仕上げに関しては問題ないでしょうね。結構面白い存在かも。

 

逃げ馬候補②

ショウナンアンセム

前走逃げてない◎

騎手ミナリク○

 

評価前走逃げていないので、こちらも逃げればショックがかかるタイミング。近走は結果も出ておらず実力的には足りないが、スローの逃げなら残り目の可能性も多少はあるかも。確率は低いと思うが人気もないので△程度で抑えておいてもいいか。

 

逃げ馬候補③

ロジクライ

前走逃げてない◎

東京マイル◎

ノーザンファームしがらき◎

横山典

 

評価

前走は抑えすぎてしまいこの馬のスピードを生かせず力を発揮できなかった。富士ステークスを勝っているように東京マイルは得意な舞台。どちらかと言えばスピードを生かす競馬の方があっているので、富士ステークスのようなレースが理想だろう。正直鞍上の横山典騎手がどう乗るか読めないが、スタート次第では逃げの可能性もあるでしょう。スピードを生かした競馬をしてほしいが、ポツンだけは勘弁して。ノーザンファームしがらき経由なので仕上げに関しては問題ないでしょう。典さんが怖いが重い印を考えています。

 

 

コロ助「現時点ではテトラドラクマロジクライは結構買いたい印象だね。どちらも強気の競馬をすれば有力だと思いますが、どう乗るかは未知数ですからね。」

 

実況「あとはインディチャンプやタワーオブロンドン、レイエンダとの兼ね合いですね。それにしてもコロ助さんが外厩にも触れてきましたね?」

 

コロ助「天栄としがらきくらいは抑えておくことにするよ。現代競馬ではその2つを無視してては当たらないってことをようやく悟りましたわ。」

 

実況「ちょっとずつでも進化しましょうね。コロ美ちゃんにバカにされないように(笑)」

 

コロ助「コロ美め~今に見てろよ。的中の雨を降らせてやるわい。」

 

こちらの記事もよろしくです。

競馬歴は長くても関係ない

 

 

スポンサーリンク