スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

福永騎手は一流です!

実況:皆さんこんにちは。

 

今日の台風21号は凄い風でしたね。

関西でここまで凄いのは経験したことがありませんでした。映像などを見ていても屋根が吹き飛ばされたり工事現場の足場が崩れたりと被害が出ており。風は弱まりましたが崩落の危険性はあるので引き続き警戒はしておいてください

 

それではコロ助さん。今日のテーマは何でしょう?

 

コロ助:今回は前回に騎手の文句を言うのは止めようや。というテーマで対談をしましたが、文句を言われる代表格と言っても過言ではない福永祐一騎手について話したいと思います。

 

実況:たしかに福永騎手は結構叩かれやすい感じはしますね。理由としてはどのようなことがあるのでしょう?

 

コロ助:私が思うには、

  1. 勝負弱い

  2. 親のコネだと思われている

  3. 嫁が美人アナウンサー

 

こんなところでしょうか。

 

実況:確かに人気馬で勝ちきれないイメージはありますね。

 

コロ助:こう書くと福永騎手が下手だと思う人も出てくるといけないのでフォローすると、

私は福永騎手は一流の騎手だと思います。

 

福永騎手はどちらかと言えば勝負をリスクを負って勝負をかけるというよりは無難に95点を取りに行くタイプの騎手だと思います。

 

ですから重賞でも掲示板以上にくる率は結構高いが反面勝ちきれないことも多いです。

 

しかし馬券を買う側からすると福永騎手は軸には持ってこいだと言えます。

 

重賞の単勝回収率は62%に対して複勝の回収率は92%もありますので単系よりは複系の軸としては優秀だと言えます。

 

重賞レースで福永騎手の複勝だけを買えば、回収率が92%になるわけなので、もう少し工夫して絞りこめばプラスにすることも可能でしょう。

 

実況:なるほど確かに複勝の回収率92%は優秀ですね。

現在でもリーディング4位につけている福永騎手ですから当然一流騎手だと私も思います。

 

コロ助:福永騎手は一流ですよ。ただデムーロ騎手やルメール騎手が超一流なだけなんですよ。

あと最近日本人騎手がかわいそうと思うことがありましてね。

 

デムーロ騎手やルメール騎手がスローだと思った瞬間に結構勝負を仕掛けて捲っていたりすることが良くあるのですが彼らは失敗しても乗り代わりにならないですよね。

 

これが日本人なら失敗したら乗り代わりになることもよくあるじゃないですか。

 

実況:たしかによくある光景ですね。

 

コロ助:失敗したら乗り代わりになるリスクがあると勝負しづらいと思うんですよね。

この辺りにも外国人騎手と日本人騎手の違いが出てくるのだと思います。

 

ただ福永騎手も今回のダービーでは腹を括ってワグネリアンで外枠から勝つためにリスクを背負った競馬で見事ダービージョッキーに輝きました。

 

安田記念でもサングレーザーで思いきって先行して失敗しましたがこういった騎乗がもっとできるようになれば超一流の域にも入れるかもしれませんね。

 

実況:たしかにダービーでの攻めた騎乗には痺れましたね。コロ助さん、福永騎手の叩かれる理由の2つ目と3つ目のこれは?

 

コロ助:これは簡単に言ったら嫉妬ですね。

コネとまでは言わないがお父さんの影響は多少あったでしょうから福永騎手みたいな恵まれたエリートみたいなのは日本人はあまり好まないのでしょうね。どちらかと言えば雑草魂。下から這い上がってきた人間を日本人は好む傾向があると思いますよ。

 

今年の甲子園の大阪桐蔭金足農業なんてまさにそれ。勝った大阪桐蔭の報道はほとんど無く負けた金足農業の報道ばかり流れました。

 

それに美人の元アナウンサーと結婚とかしたら、誰だって妬みますよ。

 

羨ましいぞー福永祐一

 

実況:コロ助さんの心の声がでましたが、福永騎手は十分に一流騎手だということがわかりました。福永騎手の特徴を生かして単系よりは複系の軸としては重宝するということです。

 

それではこれからは福永騎手の文句はコロ助さんに言ってください。

 

コロ助:福永騎手の文句は俺に言え笑

 

こちらの記事がよく読まれています。

もう騎手の文句を言うのは止めようや。

低額予算でどんな馬券を買う?

競馬新聞は読んでは勝てない!

有料予想から学んだ3つのこと


 

 

 

スポンサーリンク