スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

もう騎手の文句は言うのはやめよう!

実況:皆さんこんにちは。

今日はコロ助さんと対談形式でお送りいたします。

 

コロ助さん。今日のテーマはなんでしょう?

 

コロ助:はい。今日のテーマはずばり。

もう騎手の文句を言うのは止めよう❗

 

です。

 

自分の予想がハズレたのを棚に上げて騎手のせいにする。これってカッコ悪くないですか?

 

実況:確かに横山騎手も『馬も一生懸命走っているのでヤジは堪えるから止めて欲しい。』と仰っていましたよね。

 

コロ助:そもそも競馬というものは不確定要素が多いから面白いギャンブルなのであって、毎回強い馬に旨い騎手が乗って完璧なレースをしたらギャンブルにならないじゃないですか?

 

多頭数でそれぞれが楽な競馬をさせないようにルールでオッケーな範囲で邪魔をしたりコースを奪いあったりするから面白いんですよ。その上で弱い馬が展開で有利になったり、強い馬が騎手のミスで負けたりするから高配当が出るわけでしょ?

 

そもそも騎手が毎回自分が思っている通りに乗ってくれるはずと期待しすぎなんじゃないですか?

 

実況:確かに騎手の一瞬の判断やミスで結果が大きく変わるから高配当が出るわけですね。

 

毎回強い馬や旨い騎手が勝っていたら配当は安いものばかりになりそうですね。そうなるとあまり競馬のギャンブルという側面では魅力が半減しますね。

 

コロ助:これが陸上みたいにコースが別れていて同じ距離を走ってレースだけを楽しむものだったらいいですけどね。

 

不確定要素があるから競馬は成り立つ。

 

これだけは言わせてください。

 

実況:なるほど。今日は鼻息が荒いですが先週は負けたんですか?

 

コロ助:負けましたよー

でも騎手のせいにはしてないですよー。

 

そりゃ昔は私も騎手の騎乗を非難したことはありましたけどね。笑

 

 

ただ悪質な反則はダメですよ❗

 

これは論外なので非難されても仕方ないですね。

 

実況:なるほど。他には何故騎手に文句を言ってしまうのか理由がありますか?

 

コロ助:大金を賭けてハズした怒りや馬券をハズした鬱憤を騎手にぶつけているんでしょうね。

 

パチンコとかスロットで言えば台のせいにして台とかを殴るヤツ。あれは最低の行為ですよ。見ていて不快な気分になります。

 

自分の台選びとヒキの悪さを台のせいにする。ああいう人間にはなりたくないですよね。

 

実況:たしかにファンとして最低限のルールは守って貰いたいですね。

 

コロ助:あとは騎手の特徴をあまり理解していないんじゃないでしょうか?

 

実況:と言いますと?

 

コロ助:例えば先程お話に出た横山典弘騎手はよくポツン騎乗やヤラズと言われる無理だと思ったら追わない騎乗で非難されることが多いですよね。

 

あれは戦法をガラリと変えて馬に刺激を与える目的や無理をして馬にダメージを残さないようにと横山の考えがあってのこと。

 

このことを理解した上で横山騎手を買っていればポツンされても怒らないでしょ?

だってポツンこみで横山騎手を買ってるんだもん。

 

実況:なるほど。他に騎手で例を上げるとすれば?

 

コロ助:そうですね。戸崎騎手や川田騎手は先行馬に乗せると上手いが差し馬に乗せるとよく詰まるイメージがありますね。

あとはジョッキーの得意パターンを覚えておくといいかも。

 

四位騎手や蛯名騎手は外を回すのが好きだし、デムーロ騎手やルメール騎手はペースが遅いと感じると躊躇なく捲ってくるとかですね。

 

実況:なるほど。ジョッキーの分析もすれば馬券の上達に繋がりそうですね。

 

コロ助:あと気になったのは戸崎騎手や福永騎手は良く文句を言われているように感じますがデムーロ騎手やルメール騎手やモレイラ騎手はあまり文句を言われているのは聞いたことがない気がしますね。

 

実況:たしかにそう言われてみれば。

 

コロ助:デムーロ騎手やルメール騎手やモレイラ騎手だってミスをしますよ。でもそれ以上に神騎乗で勝ったインパクトが大きくてミスが目立たないんでしょうね。

 

実況:その分そのジョッキー達が乗る馬は人気になりますよね?

 

コロ助:そうです。

強い馬や上手い騎手が乗る馬は人気になり、弱い馬や下手な騎手が乗る馬は人気がない。

 

これでバランスが取れているんですよね。

 

上手い騎手だってミスをする。

1番人気の馬だって勝率約3割複勝率約7割くらいしかないんだから上手い騎手でも3割くらいミスをするくらいに思っといたら腹も立たないのではないでしょうか?

 

実況:なるほど。それくらいに考えておけば、ミスされても3割の方を引いたと諦めたらいいんですね。

 

コロ助:『オメエの失敗は計算に入っている』と流川楓みたいなカッコいい予想家になりたいですよね。

 

コロ助のこと嫌いになっても、騎手のこと嫌いにならないで❗

 

実況:前田敦子さんみたいなセリフが出ましたがコロ助さん。今日はありがとうございました。

 

それでは皆さままたお会いしましょう。

 

 

こちらの記事がよく読まれています。

 

低額予算でどんな馬券を買う?

競馬新聞は読んでは勝てない!

有料予想から学んだ3つのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク