スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

馬券の点数は絞るべきか?

コロ助「メイショウテッコン!」

実況「うわっ。何ですかいきなり。びっくりするじゃないですか。」

コロ助「メイショウテッコン。メイショウテッコン。メイショウテッコン。」

実況「分かった。コロ助さんの押し馬のメイショウテッコンが神戸新聞杯に出てくるから嬉しいんですね?」

コロ助「違うよ。本命を変えないように自分に言い聞かせてるの。セントライト記念ではジェネラーレウーノから本命を変えて見事勝たれてしまったからね。さすがにここまでメイショウテッコンって言っとけば変えることはないでしょう笑」

実況「たしかにこれだけメイショウテッコン、メイショウテッコン言っといて本命を違う馬に変えてメイショウテッコンが勝った日にはコロ助さんショックで死んじゃいそうですもんね」

コロ助「絶対に変えないので大丈夫」

実況「そうならないことを祈ります笑」

コロ助神戸新聞杯さすがに皐月賞エポカドーロとダービー馬ワグネリアンが抜けた人気になるでしょうね。それに続くのがダービーでただ1頭後ろから追い込んできたエタリオウがデムーロ騎乗で人気になりそう。メイショウテッコンはあまり人気にならなそうなので楽しみ~」

実況「ワグネリアンと言えば福永騎手。日曜日の落馬の影響で月曜日は全レース乗り代わりになりました。ただ怪我の程度はそんなに酷くなくワグネリアンには騎乗するということが本人からメッセージが届いています」

(と昼にブログ書いていたら夕方に騎乗は見送るとの情報が入りました。)

コロ助「落馬の後、普通にレースして念のために病院に行ったみたいですね。検査したら頭蓋骨にちょっとヒビが入りそこから空気が入ったようですね。特に痛みもないようでレースには問題ないそう。まあ何はともあれ酷い怪我じゃなくて良かったです」

実況「改めて騎手というのは危険な職業ですね。それでは今日の本題に入ります。今日のテーマは

買い目の点数は絞るべきか?

です」

コロ助「買い目の点数ですか?これは結構いろんな意見がありますね。予想を書いても印が多すぎるとか文句を言う人もいますよね?」

実況「いますよね。今日はコロ助さんの見解をお聞きしてもいいですか?

コロ助「わかりました。

私の見解を言わせてもらうと

どっちでもいいです笑」

実況「あの?コロ助さん真面目に答えて貰えますか?」

コロ助「真面目ですよ。もう少し詳しく言うと相手が絞れているなら点数を絞って高い回収率を目指せばいいし、荒れるの期待で高配当に期待するなら絞らなくていいと思います。ワイドや馬連はある程度点数は絞る必要があると思いますが、三連複や三連単は基本的にたくさん組み合わせを買って高配当が来るのを待つ馬券だと思っているので点数を増やすのはありです。

人気の無い馬を本命にしていたのに何百円、何千円をけちった挙げ句に切った馬に来られて10万馬券、100万馬券を逃すほうが勿体無いですよね。可能性があると見るなら抑えることは悪いことではないと思いますよ。少ない点数ではヒモ抜けが連発するでしょうし連敗が続くとモチベーションも下がってしまいますよね」

実況「1番人気を頭にした三連単などを買う人も多いですよね?」

コロ助三連単で1番人気頭で馬券を買うのはあまりオススメしません。三連単は人気の無い馬が上位に来ることで旨味が出る馬券なので、1番人気頭固定の三連単はあまり期待値の高い買い方だとは言えないでしょうね」

実況「三連複でも可能性がある穴馬は高配当には必要不可欠な存在ですよね?」

コロ助「そうですね。高配当の条件は人気馬の凡走と人気薄の好走が条件になってきますからね。コロ助的には絞ってガツッと買うなら単複やワイド馬連勝負。手広く流して穴を狙うなら三連複三連単というイメージですね」

実況「絞って買っても手広く買っても重要なのは結局回収率ですもんね」

コロ助「そうですね。単勝5倍を1点で当てるのと三連複を50通り買って250倍を当てるのは同じ回収率ですからね。確率的には単勝やワイドとかの方が高いと思いますが三連複や三連単は高めに跳ねる可能性がありますからそのへんはお好みですね」

実況「なるほど。競馬には正解がないですからね」

コロ助「最強なのが好走しそうな人気薄と好走しそうな人気馬が見えている時ですね。

2頭見えていたらワイド、馬連、三連複、三連単も組放題です。その人気馬が2番人気とかで1番人気が怪しそうならもう激熱ですね」

実況「そういうレースを是非見つけたいものですね。あっコロ助さん?明日東京記念あるの知ってました?」

コロ助「えっ?東京記念あるの?今知りましたわ。(マジ)また夜にでも予想しますわ」

実況「そろそろ的中を期待します笑。それでは皆さんも色々考えながら回収率向上に向けて努力していきましょう」

 

 

 

 

 

スポンサーリンク