スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

負けても精神的に影響のない金額っていくら?

実況「こんにちは。実況です。

今日はコロ助さんが不在の為、私が1人で進行致します。

 

え?コロ助さんですか?

なんか『家を売る女の逆襲』の録画を観賞中です。

北川景子さんから『Go~!』って言われて来る~とか、よくわからないことを言い残してました。

 

それでは話が脱線しましたが、

今日のテーマは

『負けても精神的に影響のない金額は?』

です。

 

皆さんは競馬で負けたときは落ち込んだりしませんか?

イライラしたりしませんか?

 

それは仕方がありませんよね。

だって人間なんですから。

 

でもそれは競馬を楽しむということよりお金を失った感情の方が大きいからイライラしたり落ち込んだりするのではないでしょうか?

 

競馬を楽しむ〈お金を失った感情

 

もしお金を少額しか賭けてなかったり、エア馬券だったらイライラしたりしていたでしょうか?

 

やっぱりレースが終わった後は、負けてもいいレースだったなと思いたいですよね?

 

先ほどの

競馬を楽しむ〈お金を失った感情

 

これを

競馬を楽しむ≧競馬を楽しむのに使ったお金

に変えていきましょう。

 

そのためには負けてもイライラしない金額で楽しむことが大事だと私は思います。

 

例えばボウリングに行ってワンゲームが2000円とかしたら楽しめないですよね?

 

それなりの金額だからこそ、楽しい時間をお金を出して買っているという計算式が成り立つのです。

 

競馬も一緒です。掛け金を増やすとリターンも増えますのでどうしても欲が出てしまいます。

でも競馬は当たらないことの方が大きいです。

JRAも言ってますよね?競馬は適度な金額で楽しむ遊びですと。

 

競馬は遊びなんです。

趣味なんです。

趣味はお金がかかるんです。

 

楽しむ為の趣味でイライラしていたら本末転倒ではないでしょうか?

 

まずは負けても精神的に影響のない金額で競馬を楽しんでみませんか?

予想を楽しみ、妄想を楽しみ、レース前にみんなでああだこうだ言いながら楽しみ、レースを楽しみ、レース後にああだこうだ言い合う。

 

もう賭けた金額以上に楽しんでますよね?

言うなれば楽しんだ分でもう元は取っている。

金額以上に楽しんでるのなら、みんな勝ち組じゃないですか。

 

 

コロ助「そうだ。そうだ。

競馬は楽しむのが1番大事なのです。」

 

実況「!!!!

こ、コロ助さんいつからそこに?」

 

コロ助「ちょっと前から。なんか熱く語ってるな~ってニヤニヤしながら見てましたよ。」

 

実況「止めてくださいよ。恥ずかしいな~もう。」

 

コロ助「でも言ってることはその通りで、競馬はあくまで趣味なんですよ。絶対に勝たないといけないのはそれで生活してるような人だけ。スポーツでもなんでも趣味にはある程度費用がかかるのは仕方がないことなんです。ただ競馬はお金が返ってくる可能性がある趣味ってだけなんですよね。」

 

実況「最高の趣味ですよね?楽しんでさらにお金が返ってくる可能性もあるなんて。」

 

コロ助「最高ですね。競馬という素晴らしい趣味に出会えたことを感謝しながら競馬をおもいっきり楽しみましょうね。」

 

実況「・・・・・」

 

コロ助「あれ?どうしたの?」

 

実況「美味しいところだけ持っていきましたねー(怒)。」

 

コロ助「あっ!ごめーん(笑)」

こちらの記事もよろしくです。

逃げられずにボロ負けした逃げ馬は次が買い時?

 

 

スポンサーリンク