スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

騎手は大変です。


f:id:yk10310266:20190813140249j:image

コロ助「ナナコちゃんコパノキッキング残念でした。」

 

実況さん「抜群のスタートから先行するも3着まででしたね。」

 

コロ助「先行した時は『やられた。コパノキッキング勝っちゃうな』と思ったけどね。勝負所でヒロシゲゴールドとヤマニンアンプリメに挟まれて引いちゃったね。ユタカさんも制裁を受けない程度にブロックしてたしおじさん二人の老獪さに負けましたね。」

 

実況さん「岩田騎手も勝って謝るという、変わったインタビューでしたしね。」

 

コロ助「勝たせる気はサラサラないだろうけどね(笑)」

 

実況さん「おじさんの意地ですね(笑)」

 

コロ助「勝負の世界は厳しいね。」

 

実況さん「ナナコちゃんの騎乗も結構賛否両論ありますね。先行したことを称賛する声もあれば、後方から差した方がよかったという声もありますね。」

 

コロ助「これは結果論みたいな所もあるからね。確かに後方からの競馬で結果を出している馬だから前に行くのはチャレンジだったけど、スタートが良すぎたからね。あのスタートなら前に行く戦法を取ったことは間違いではないと思うよ。これで先行から押しきっていれば称賛の嵐だったでしょうし。」

 

実況さん「負けてしまうと色々言われるのは仕方がないですよね。」

 

コロ助「勝負の世界は厳しいね。勝てば称賛。負ければ非難されるのは仕方がないね。ましてやファンはお金を賭けてますからね。今回はコパノキッキングの勝ちに賭けた人や勝ちに期待した人は多かっただろうしね。

いやー。騎手は大変だ。」

 

実況さん「並大抵のメンタルじゃ務まらないですよね。」

 

コロ助「私ならすぐにストレスでハゲて胃潰瘍とかになるでしょうね。騎手はスゴいよ。」

 

実況さん「危険な職業ですし、人の目も厳しいし大変な仕事ですよね。」

 

コロ助「でも失敗を恐れずに勝負を仕掛ける騎手の姿勢は個人的には好感が持てますね。基本的に下位人気の馬は能力的に上位に比べて低いので普通に乗ったのでは強い馬に勝てないよね。勝つために勝負を仕掛けるのはいいことだと思うよね。」

 

実況さん「馬券を買う側から言うと勝負を仕掛けて飛んでしまうなら無難に3着にでも入ってくれた方がいいという意見もありますね。」

 

コロ助「馬も騎手もどういう走りをするかレースが始まるまでわからないのが競馬の醍醐味であるからね。色んな不確定要素があるから、ギャンブルとして成立するんだよね。

個人的には弱い馬で強い馬を倒す神騎乗を見たいぞ。」

 

実況さん「外国人騎手が強い馬で勝つのも見ていてカッコいいと思いますが?(笑)」

 

コロ助「うんにゃ。ルメールさんが1番人気の馬で勝つのは飽きたよ。

もっと大番狂わせをちょうだい。」

 

実況さん「穴党の考え方ですね。本命党は強い馬が上手い騎手の手腕で無難に勝つのが好みでしょうけどね。」

 

コロ助「そうだね。私は若手の思いきった騎乗での重賞勝利とかも見たいね。

若手ジョッキー達よ失敗を恐れずにチャレンジするのだ。

チャレンジ無くして栄光のヒャッハーなしだ!」

 

実況さん「栄光のヒャッハーってなんやねん(笑)」

 

スポンサーリンク