スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

逃げ王ランキング。逃げ馬を狙うのに有利な条件とは?

コロ助「3日間開催お疲れ様でした。先週の逃げ王ランキングの発表です。」

 

実況「今週は3日間で逃げて勝利したのが

ダートが11勝

芝が3勝でした。」

 

コロ助「先週はそんなに逃げ切り勝ちは多くなかったよね。でもやっぱりダートが多いね。」

 

現在のランキングがこちら

1武豊4勝

2岩田3勝

3北村友2勝

3和田2勝

3松山2勝

3川田2勝

 

実況「ユタカさん先週は未勝利でしたが、まだ首位をキープしてますね。」

 

コロ助「1勝の騎手もたくさんいるから、来週は順位の変動もありそうですね。逃げ馬のランキングを調べるついでに役に立ちそうな項目もいっしょに調べたので載せときます。」

 

逃げた馬の前走からの距離

同距離7勝

延長3勝

 

前走逃げたがどうか?

前走逃げ1勝

前走非逃げ8勝

 

実況「こ、これは?」

 

コロ助「てっきり距離短縮がいいと思いきや、短縮は0勝で延長が3勝もしてました。あとは前走逃げなかった馬の逃げがやはり効果的みたいだね。」

 

実況「前走逃げなかった馬が逃げの手に出ることで馬に刺激を与えるってやつですね?」

 

コロ助「でも実際に数字で見ると効果はありそうだよね。でも逃げ馬を狙うのに前走逃げてない馬を狙うのは難しいね。配置や騎手から読むしかないか。」

 

実況「あとは前半のレースに逃げ切り勝ちが集中してますね。」

 

コロ助「やっぱりクラスが上がるほどに逃げ切りは難しくなるんだろうね。」

 

逃げ馬が好走しやすい条件

  • 前走逃げてない馬の逃げが有効
  • クラスが低いレース
  • ダート

 

実況「前走逃げてない馬が有効だと言うことは、いつも逃げていた馬が出遅れとかで逃げられなかって負けてしまった次のレースとかも狙い目ですよね?」

 

コロ助「そういう馬をチェックしとけば次のレースに生かせそうですね。

よし未勝利、500万クラスのダート戦を中心に攻めてみようかな。」

 

実況「逃げが有効な条件で勝負するということですね。」

 

コロ助「やっぱり逃げ馬には拘りたいし、逃げ馬を狙って馬券を取りたい。重賞は逃げ切りがなかなか難しくなるしね。もちろん狙える状況ならば狙っていきますよ。ブログの内容も逃げ馬と単勝の記事が多くなるかもね。」

 

状況「逃げると予想してハマったら気持ちいいでしょうね。」

 

コロ助「うー。想像しただけでゾクゾクする~。やっぱり自分が見つけ出した馬が好走する。ここが競馬の最大の魅力だよね。」

 

状況「ほんまに楽しそうですよね。」

 

コロ助「競馬は楽しむのが1番。勝つ方法を見つけるのもまた楽しい。予想してる時も楽しい。レースを見るのも楽しい。勝てばさらに楽しい。

やっぱり競馬は最高の趣味だよね。」

 

 

 

スポンサーリンク