スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

皐月賞2019直線の接触についての見解

どもコロ助です。

皐月賞の最後の直線でサートゥルナーリアとヴェロックスが接触したことでいろいろ言われてるみたいなのでパトロールビデオをガン見してみたんですが、やっぱり先に川田騎手のヴェロックスがサートゥルナーリアの方に斜行してますね。

 


f:id:yk10310266:20190414213822j:image

 

川田騎手の右ムチに反応しサートゥルナーリアの方へ流れるヴェロックス。

 

対するルメール騎手も左ムチを打ち外に弾かれないようにブロック。

外に弾かれないように内に重心をかけて左ムチを連打することで次はサートゥルナーリアが内に斜行していきます。

 


f:id:yk10310266:20190414220035j:image

 

ここで接触するわけですが、確かに接触がなければヴェロックスが勝った可能性もあったかもしれません。

 

ただ先に寄せていったのは川田騎手ですし、それがなかったらサートゥルナーリアも斜行していないかもしれません。

 

こればっかりはわざとではないと思うのでアンカツ先生が言った通りなんでしょう。

 


f:id:yk10310266:20190414220330j:image

 

接触したという事実だけとって判断するのではなく、JRAのホームページからいくらでもパトロールビデオは見れますので自分の目で確かめてから判断するのが大切だと思います。

 

いつもの横からの映像だけではなく前からの映像も見てみると馬の進路の取り方や騎手の駆け引き等も見える部分があって面白いですよ。

 

1度G1だけでもいいので回顧してみてください。

 

皐月賞2019回顧はこちら。

皐月賞2019回顧

スポンサーリンク