スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

秋華賞は求められる適性が今までとは違う。

コロ助東京盃はマテラスカイ。」

実況「マテラスカイめっちゃ人気してますね?」

コロ助「前走も芝並みの時計でレコード勝ちですからね。久しぶりに短距離界を席巻する存在が出てきた感じですね。」

実況「それじゃー。マテラスカイ頭の三連単をどかーんといきましょうか?」

コロ助「買いません!

昨日あれだけダントツ人気の馬に突っ込むのは危険と言っておきながら買ってたらおかしいでしょうが?このレースは観戦料程度に

◎マテラスカイ

○キタサンミカヅキ

▲サクセスエナジー

の三連複を買って楽しむ程度にしときます。」

実況「それでは本日は秋華賞の考察の2回目ですね?」

コロ助「みんな秋華賞は内回りってわかってるー?」

実況「なんですかいきなり?」

コロ助「今までのクラシックやトライアルレースは全て阪神の外回りコースか東京の直線が長いコースで行われているんですよね。」

実況「今回は京都内回りコースですよね。やっぱり内回りと外回りでは全然違うんでしょうか?」

コロ助「ふふーん。全然違うんだなー。外回りでは直線が長いのでスローからの直線勝負になりやすく。直線の短い内回りでは逆にペースが速くなりやすく持久力勝負になります。したがって速いペースで走っても最後に末脚を使える馬じゃないと好走できないということです。」

実況「でも今回のメンバーなんかほとんどスローでしか走ったことないんじゃないですか?」

コロ助「ふっふっふ。いるんですよ。過去に速いペースで走って好走している馬が。

それも2頭も。」

実況「今回はアクションスターみたいなネタはいらないですからね笑。」

コロ助「今日は真面目です。まず一頭目

ミッキーチャーム

3連勝でここに駒を進めて来たが、ここ3戦のペースに注目したい。

札幌と函館の芝1800メートルを走っているが、そのラップが

35.4-36.2ハイペース

37.5-34.2スローペース

35.5-36.5ハイペース

スローペースでもハイペースでも逃げて勝っています。前に行ってさらに速い脚も使えるのでダノンプレミアムやキタサンブラックみたいなタイプですね。

 

今回は前走逃げた馬が多いので、もしかしたら逃げられない可能性もあるが川田騎手ならうまく2,3番手で競馬をしてくれるでしょう。

 

もう一頭が

オールフォーラヴ

ローズステークスでは先行してずるずる後退したしたがスローからの瞬発力勝負に対応できなかった可能性が高い。

この馬が好走した2戦を見てみると

アルメニア

34.7-35.1ややハイペース

忘れな草賞

35.8-37.9ハイペース

特に忘れな草賞は骨っぽい相手に消耗戦で勝ちきっておりかなり強い内容でした。今回は得意の消耗戦になる可能性があるのでパフォーマンスを上げてくる可能性はあると思いますよ。」

実況「どちらもそんなに予想オッズでは人気してないですよね。でもよかったです。」

コロ助「何が?」

実況「またネタに走ってサヤカチャンとか言うのかと思いましたよ笑」

コロ助「こらーサヤカチャンをなめるなよ!

見てな。いつか穴を開けるからなー笑」

実況「ははは。逃げ馬はいつ来るか分からないですからね。」

コロ助「今のところはこの穴2頭からアーモンドアイに流す馬券を考えています。

必殺紐荒れ狙い!」

実況「てことは結局コロ助さんもアーモンドアイは来ると思ってるんじゃ?」

コロ助「ギクッ。

まあ私もさすがに逆らいすぎるのもダメってことをキタサンブラック先生から教わりましたからね。散々キタサンブラックを嫌って外し続けましたしね。買い方で儲かるようにしたらいいということをキタサンブラック先生には教わりましたね。」

実況「わかりますよ。穴馬を本命にして目立ちたい気持ち。」

コロ助「わかるでしょ?なんかブログとかしてると素直に人気からいきたくなくなるんだよね笑」

実況「それではコロ助さんはアーモンドアイ1着固定で勝負ということでいいですね?」

コロ助「アーモンドアイ1着固定は死んでも買わないー。みんな1着固定で買うから3連複とそんなにオッズ変わらないと思いますよ。それなら3連複の方がいい気がしますね。」

実況「なるほど。秋華賞は明日枠順ですかね?アーモンドアイがどこに入るのか楽しみです。」

コロ助「アーモンドアイ最内とかなら面白いかも笑。

変に包まれて出れないパターンとかも面白い。コロ助の穴馬は内枠希望なので枠順発表はドキドキしながら見たいと思います。それでは本日はここまで。」

 

 

こちらの記事がよく読まれています。

もう騎手の文句を言うのは止めようや。

低額予算でどんな馬券を買う?

競馬新聞は読んでは勝てない!

有料予想から学んだ3つのこと

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク